あひるかめら

あひるが好きなカメラマンのブログです。

【WDW】旅の計画編

本記事では、WDW旅行に関する旅の計画についてまとめたいと思います。

基本的な情報

WDWは、アメリカのフロリダ州オーランドにあります。
WDWには以下の4つのパークがあり、

  • Magic Kingdom(MK)
  • Epcot(EP)
  • Disney's Hollywood Studios(HS)
  • Disney's Animal Kingdom(AK)

そのほか商業施設(Disney Springs)やホテルなどを含めた敷地面積は山手線の内側が2個入るほどと言われています。

日本からの直行便は無く、カナダやアメリカの空港を一度経由する必要があり、スムーズにいったとしても片道丸一日かかるイメージです。 私は、デトロイト経由とシカゴ経由を経験しています。

時差は時期によって異なり、冬の時期は14時間、それ以外の時期は13時間の時差があります。(日本が進んでいます)

おすすめの旅程

前述したようにあまりにも広いため、2〜3日では絶対に回ることができません。
ある程度やりたいことを絞ったとしても、最低でも6泊8日くらいはあったほうがよいかなと思います。
パークの他に、少し外に出ればアウトレットモールや他のアミューズメント施設があるので、そちらに行かれるのも良いと思います。

パスポート、ESTA

アメリカなので、もちろんパスポートを取得している必要があります。
また、短期滞在に関して日本はビザを免除されている国であるため、ビザの代わりに事前にESTAという電子渡航認証システムに申請しておく必要があります。
ESTA申請に関しては公式サイトがおすすめです。
公式サイトに酷似した代理店サイトなども存在し、日本語で登録できる代わりに通常の申請料の数倍の申請料がかかる場合もあるため、注意が必要です。

現地の気候

夏は暑いです。冬も比較的温かいです。

夏はもちろん半袖で十分なのですが、陽射しが強いことと蚊などの虫刺されを予防するために薄手の長袖を着ている人もいます。
また、湿度が高くスコールも多いので、水分補給をきちんとすることと、雨具の用意をお忘れなく。
人によってはサングラスや帽子も持っていますが、私は使いませんでした。
また、夜の20時くらいまで普通に明るいので少し感覚が狂います笑

冬は半袖では寒いことが多いですが、現地の人は半袖だったりします。(しかし、私はさすがに寒かった)
携帯性に優れたジャケットやパーカーなどがあればそれをおすすめします。
夜になると一気に冷え込むことがあり、軽装だと夜のショーなどを待っている時間は辛くなる場合があります。

かなりの距離を歩くことになるので、靴は履きなれたスニーカーをおすすめします。
一応、雨天時のためサンダルを用意しておくのもありだと思います。

荷物

おみやげが多くなると思うので、行きはなるべく軽くしましょう。
洋服は最悪現地調達という手もあります。Disney SpringsにはUNIQLOもあります。
ちなみに、私は着ていく分も含めて3日分くらい持っていきました。
すこし体力的にキツい面もありましたが、パークで遊んで帰った後にランドリーや手洗いなどで洋服を洗って着回して過ごしました。