あひるかめら

あひるが好きなカメラマンのブログです。

持っている機材

自己紹介も兼ねて、持っている機材を紹介させていただきたいと思います。

カメラ

持っているカメラは以下のとおりです。

私はNikonユーザです。メイン機として、フルサイズのデジタル一眼レフカメラであるD750を使用しています。

初めてNikonのカメラを買ったのは2016年3月のことでした。そのときは、APS-Cデジタル一眼レフカメラであるD5500を買いました。 D5500は約半年ほど使用し、その後フルサイズへ移行するために2016年の9月にD750を買いました。

今もD5500は所有しているのですが、使うことはあまりないです。D5500が使いにくい機種かというとそうではなく、単純にD750の操作に慣れてしまったためです。
メーカーごとにカメラの操作性が異なるのはご理解いただけると思いますが、同じメーカーのカメラであっても機種ごとにボタンの数や配置が違うことがあります。
撮影中に素早く設定を変えられるように、上位機種はボタンが多めな傾向です。 D5500はD750に比べてボタンやダイヤルが少なく、D750に慣れてしまうと思うように操作ができなくなりました。
それだけ私がD750に親しんでいるということだと受け止めています。

D750のここが素晴らしいんだ!という記事はいずれ書く予定ですので、本記事ではこの辺りまでとさせていただきます。

レンズ

持っているレンズは以下のとおりです。

APS-C専用レンズは現在使用していないので除外しています。(D5500についてきたキットレンズなど)

基本的にレンズは純正派です。純正に無い画角などはサードパーティ製を使うこともあります。
それぞれ素敵な思い出のあるレンズたちなので、機会を設けてご紹介できればと思います。

周辺アクセサリ

使っているカメラのアクセサリは以下のとおりです。

スピードライト、バッテリーパックです。これらもそれぞれ素敵な商品ですので、別の記事で紹介させていただく予定です。

…となんだか別の記事のイントロダクションのようになってしまいましたが、このような機材で日々撮影をしております!